カイロの話2

カイロプラクティックというと骨格矯正です。

骨格矯正っていうと「ボキボキッ」ですね。

アジャストメントという骨格矯正の手技ですが、この「ボキボキッ」っていう音は骨と骨がぶつかる音ではありません。

関節は骨と骨がつながるところですが、関節包というものに包まれています。

関節包の中は関節液という液体が詰まっています。

関節液の中には空気の泡(窒素の泡)がたくさんあります。

アジャストメントで関節包内の圧力が急激に高まり空気の泡が弾けるときに「ボキボキッ」って鳴るのです。

そして関節液がしっかり混ざりあいます。

この関節液が関節の栄養なのです。

関節は動かせが動かすほど栄養がいくのです。

動きのない関節は栄養不足なのです。

カイロプラクティックでは動きの悪い関節を狙ってアジャストメントをします。

これにより関節が元気になります。

ちなみに一度「ボキボキッ」って鳴ると泡が無くなるのでしばらくは鳴りません。20分ほどでまた空気の泡ができるのでまた鳴ります。

指の骨を鳴らすのも同じです。一度鳴らすとしばらく鳴りませんね。

動きの悪い関節を本来の動きに戻し、連動性を戻し、本来あるべき体にすることが大事です。

しっかりリセットして、しっかりケアして、元気でハッピーな毎日にしましょう!

 

みたちカイロプラクティック整体院 三舘

<港区:田町・三田・赤羽橋・浜松町・大門・品川・麻布十番>

<肩こり/腰痛/痛み/シビレ/背中/股関節/膝/慢性疲労/眼精疲労/カイロプラクティック/整体/マッサージ/肩甲骨/骨盤/小顔>