みたちカイロプラクティック整体院には坐骨神経痛の方が多く来院されます。
坐骨神経痛とは腰痛全般の総称で、坐骨神経という骨盤を通る神経が圧迫されて出る症状です。
この神経は腰から出て足に伸びるのでお尻や太もも、足首までの広範囲に痛みやシビレが出ます。
多くの場合は筋肉からの痛みであることが多く、小殿筋というお尻の筋肉がトリガー(引きがね)となることが多いです。

図は小殿筋のトリガーポイント(×の筋肉が硬くなると赤いラインに痛みやシビレが出る)
腰や足のツラい症状を訴える方の多くは筋肉の影響からという方が多いです。
バランスが悪くなる → 体を支える為に余計な力を使う → 筋肉の負担が大きくなり硬くなる → 筋肉に酸素がいかなくなる → 酸素が足りないと痛みのセンサーがアラームを鳴らす → 痛みやシビレが出る
これはヘルニアでも、脊柱管狭窄症でも、腰椎症、椎間関節炎、分離症、すべり症など多くの腰痛で起こっていることです。
カイロプラクティックでバランスを整え、硬くなった筋肉や関節をゆるめて、本来あるべき体に戻すことにより症状を改善させ、再発を防止することが充分に可能です。
体は良い刺激が入れば必ず良い方向へいきます。
心身が健康ならやりたいことを楽しくできます。
しっかりリセットして元気にハッピーに過ごしましょう!
みたちカイロプラクティック整体院 三舘
<田町・三田・赤羽橋>